【おめでとう!】大学受験合格インタビュー

Q:合格した率直な気持ちは?

A:とりあえずは、大学という選択が増えてよかった。安心しました。

 

Q:受験を通して成長したことは?

A:前までは、何かをする前にいろいろと悩み、結果的に行動に移せなかったこともあたったが、受験を通してとりあえずやってみるということが大事だと知りました。また、寮生活ということもあって人と喋る事が多く、「来た時よりは、性格的に明るくなった」「表情がよくなった」といわれるようになりました。

 

Q:受験勉強での失敗談は?

A:毎日コツコツやってきたことを途中でやめてしまったことです。また一から学びなおさないといけなくなり、地道に努力する事の大変さを知りました。

 

Q:大学生活の意気込みをどうぞ!

A:友人を作って、アルバイトをしたりして充実した大学生活を過ごしていきたいです!

 

Q:ちなみに不安なことはある?

A:Kというゆかりのない土地なので、なじめるかどうか…またアルバイトや学生生活を充実させられるのか、考え出すと不安は尽きないです(笑)

 

Q:最後に今いる寮生に向けて一言!

A:人生100年時代。遅れたとしても、考え込み過ぎるのは良くない。着実に自分のペースで進んでいってほしいと思います。

 

 

【スタッフから一言】

 まずは合格おめでとうございます。努力し無事に合格できたこと、心から嬉しく思います。大学生活で重要なのは「自分で自分の生き方に責任を持つ」ということではないかと思います。

 楽な道に逃げようとすればできてしまう環境で、己を律し、成長することこそ、これから10年、20年と続く彼らの人生の土台となるのです。

 自由と自己責任の狭間で、葛藤や切磋琢磨を繰り返し、自分の人生の土台となるような大学生活を過ごしてくれることを、願っております。