【もっちもち】今年はちょっと豪勢に!

明けてます。おめでとうございますw

 

いつもなら里帰り?をする寮生もいますが、今年はほとんど帰らず寮で過ごす人が多かったようです。

 

自粛モードなので、お参りよりは餅つきに力を入れたようです!

 

×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

 年末年始は訓練生がほぼ帰ってしまったので、正月二日に寮生だけの餅つき大会を開催しました。

 

 昼食に向けてスタッフが事前に準備しており、10時過ぎから寮生が薪を割ってくれました。

 

 火をつけて火力が強すぎても困るので丁度良い火力に調整しました。

 

 次に昨日から水に漬けているもち米をセットし20分蒸します。遅れて2つ目もセットします。はじめに蒸したもち米が出来上がり、餅をつこうとしましたが「まだ固い・・。」ということで再度10分蒸してから餅をつき始めました。

 

 

 

 

 

 

 交代で餅をつき、寮生も積極的に餅をついてくれました。2回目の蒸したもち米を臼に入れて杵でつくのですが、固かったので2度蒸しました。

 

 

 

 

 

 蒸し終わったもち米はかなり熱くなっていました。急いで臼に入れてつき始めると杵から落ちてしまいましたが、臼に落ちたおかげでセーフ!そして柔らかいお餅らしいお餅ができあがり、みんな満足の出来栄えでした。

 

 

 

 餅つきは合計6回やり、大根おろしや焼いたりして餅を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼は餅を散々食べたにも拘わらず、夜は刺身やケンタッキーや唐揚げなど若い人が好きなメニューが出てきてお腹いっぱいの1日でした。