【一年の苦労を労おう!】YSC大忘年会

第一部 スポッチャ

 12月15日(水)に寮生みんなでYSC大忘年会を開催しました。午前中にラウンドワンにあるスポッチャという施設で遊んだのですが、その様子や実際に楽しんだ寮生たちの声をお届けしていこうと思います。

 

 ラウンドワンに到着し、入場ゲートをくぐると、今まで体験したことのない空間だったようで、ゲーセンやフットサル、カラオケなどがあり、テンションがかなり高い様子でした。かと思えば、あまりにも広い空間のためか雰囲気に吞まれてる寮生もいました。

 

 ここで少しラウンドワンスポッチャについて説明します。

 スポーツコートが何面かありテニス、バレー、フットサル、野球などできる空間が屋上にあり、室内はゲームセンターみたいな場所があったり卓球やゴルフダーツ、ビリヤードなど、様々なものが時間制ではありますが楽しめる施設になっています。

 

 

 まずはスタッフ先導のもとスポーツ組が真っ先に屋上でバスケなど楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 室内組は何組かに分かれ射的やゲームコーナー、時間で予約するとできるポケバイやセグウェイなどで楽しみつつ待ち時間にはダーツやミニボーリングなどしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポーツ組は半袖で汗を流したり、皆が白熱し、休憩がもったいないと言って様々なスポーツをやっていました。

 このあと焼肉を食べたり宴会があるから体力がもつか心配と話してる寮生もいました。

 最近だと10名以上で出掛けて楽しむというのが出来なかったこともあり、充実した午前活動になったのかな?と思っています。

 

 今後、生活改善や何かに意欲的になるきっかけ作りを増やしていき、新年を気持ちよく迎えられる準備を寮生とスタッフでしていけたら思っています。

 

 

 

第二部 宴会

 今日の宴会の料理はカレー、から揚げ、ポテトに焼き肉と皆が好きなメニューとなり、積極的に手伝ってくれました。

 

 料理を手伝ってくれた寮生の中には、「今まで両親がやってくれていて料理をする機会がなかった。」「今まで包丁を使ったことが無い。」と話す子もいて、見てるこっちもドキドキ(笑)でしたが、怪我をすることなくたくさん野菜を切ってくれてました。ある程度慣れてくると「料理も楽しいかもしれないですね。」と新しい楽しみも見つけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケーキのデコレーションでは、ホイップクリームを塗るのに四苦八苦していましたが上手に?出来ました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 すべての準備が終わり、時間になると寮生が乾杯の音頭を取り宴会が始まります。

 

 宴会の出し物ではイントロクイズに、ロシアンルーレットや人狼ゲーム、日頃から練習していたダンスのお披露目があり、直前まで出たくないと言っていた子も本番では集中して踊ってくれました。かっこよかったです!

 

 普段出し物などに参加しない子も、年に一度の忘年会では参加してみんなで楽しむ忘年会となりました。食後にはケーキも食べてみんな大満足かな?

 

 

 訓練生33期は今月で卒寮となり、寮生でも来年から新しい環境に飛び込む子もいます。

 

 YSCで楽しい思い出や経験を増やして、来年も頑張って欲しいと心から願っています!!