【回数こなすことが大事】ポスティング始めました。

 福生市役所から委託を受け福生市長会長協議会の会報を福生市内全域に配り始めました。福生市には約26500戸もの住宅、事業所がありその全戸に配ります。

 

 

 いや~あらためて福生全体を見て回ってとても大きいと感じていましたが、実は調べてみると東京都の62市区町村の中では56番目の面積で10.16㎢、東京都の中では小さい方でした、ちなみにお隣の羽村市は58番目で大きさが同じくらいで親近感が湧きます。

 

 小さいと言ってもそれでもやはり全戸に配るとなると大変です。スタッフ、訓練生、寮生総出で配らないと間に合いません。期間も決まっているので皆で急いで配ります。久方ぶりのポスティング作業、配り始めてみると案外楽しいもので、晴れやかな秋晴れの空の下でウォーキングにもなり、健康的で気持ちいい!中には作業に自ら行きたいと話す訓練生も出て来ました!

 

 

 

 

 最初の内はスタッフと利用者で一緒に回って、ポスティングしていきます。ただポストに入れるだけなら簡単なのですが、ポストが見当たらない事業所などは引っ込み思案の子にはちょっと大変です。お店の人に直接渡さなきゃいけないので、知らない人に話し掛けるの最初は緊張しますよね。

 

 

 

 

 

 

 「自信なさげに行くと相手も警戒してしまうよ、もっと元気よくした方がいいよ」とアドバイスも交えながら一緒に進めていきます。徐々に慣れてくると物怖じせず「こんにちは!福生市の会報です」と入っていける子も出て来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ある程度慣れてきた子は、1人で地図を持ちながら回れるようになり、しっかり地図を読みこの地域行ってきますと配って来てくれます。最初は慣れない土地で右往左往している子達が成長して自信を持って取り組んでいる姿を見ているととても微笑ましく思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 11月6日現在、約半分ほど配り終わりこれから残り半分です。今後も事故に気を付けつつ、利用者、スタッフ皆で配って回りラストスパートがんばっていきます‼