【決意をもって】33期生合宿訓練開始!

7月1日からの訓練生は男性4名となりました。

 

みんなとても緊張しながらということでしたが、挨拶と自己紹介はしっかりとできていたのが印象的でした。

 

自分を変えたいと決意をもってYSCに来た事を話してくれました。たまたま歳が全員20代中頃と仲良くなれるのも早そうでとても良いです。

 

33期生の後は32期生達の挨拶です。

4月入所の32期生は残り半分の3か月となり、改めてこれからの抱負を語ってもらいました。

訓練も折り返しということで、やはり皆就活をメインの目標として気を抜かず頑張っていくと話してくれています。他にも33期生達の緊張を解すように気を遣っている場面もあり、なかなかに立派な姿でした!

 

 

 

開講式では前に出て緊張しながらだったので、終了後はみんなで集まり改めてゆるーくお互いに自己紹介をしました。

定番ですが、地元の話や好きな食べ物の話は、なんだかんだで盛り上がります。

好きなゲームが一緒だった!など共通点があったりすると話しやすくて仲良くなるきっかけとして嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

そして合宿初日の定番としてやっている施設内部と周辺案内を行いました。

 

 

今回は32期生に施設と周辺案内の先導と説明をほぼお任せしました。

自分達が3か月前困った事を思い出して、必要になる共用スペースの使い方をしっかりと伝えられていました。

更に、少しでも不安な気持ちをなくしてあげたいということで、覚えておくと楽になるポイントをまとめてしおりを作り渡しています。

 

 

 

結構詳細なものを頑張って作っていたので、きっと気持ちは伝わっていると思います。

これから一緒に頑張っていきましょう!