【駄菓子屋ためや】5円チョコ、今では5円で買えないチョコ

 YSCのすぐ側の16号沿いにある「駄菓子屋ためや」は、YSCが運営していています。

 ためやは20176月にオープンして3年目。月曜から木曜日までは、ジョブスペース游が店番を担当しています。

 

 今年からカリキュラムの一環として、金曜日の駄菓子屋の店番は本部寮生とスタッフが参加することになりました。

 駄菓子コーナーは価格別に分かれていて、どの商品がいくらで売られているかを覚えるのがすこし大変ですが、寮生は接客や会計係の練習も兼ねて協力してくれています。

 

 ためやは9時半から15時半までお店が開いていて、この日は午前中と午後に別れて寮生計4人が参加。真面目に接客をしてくれますが、駄菓子屋の性質上、接客の空き時間はどうしても多くなってしまうもの。寮生やスタッフ同士の会話がつい弾んでしまいます。話ついでに時々スタッフもついつい商品を買ってしまいます。

 

 店内はわた菓子が売っていたり、夏にはかき氷も販売されています。また横田基地のそばという事もあり、近年は毎年9月の横田基地の友好祭で、寮生たちの協力により飲み物などを販売しています。時間があったら立ち寄って見て下さい。