【MITHUを避けて】ここは東京都だ!

お盆HOLIDAY!

帰省も自粛モードなので、みんなでキャンプに行ってきたようです。

知ってましたか?

県外に行かなくても、マイナスイオンのある場所に行けるんですよw

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

7月下旬、東京都の檜原村にて1泊2日のキャンプを実施しました。新型コロナウィルス対策として、ロッジを貸し切りイベントの大半は箱の中で完結できる内容にするといった予防策を講じた上で、イベント内容は寮生主体で話合いを重ね形にし、終わってみれば満足度の高いイベントとなりました。

自分達主体で考えたイベントが成功し、寮生達にとって大きな成果となりました。ひたすら食べて遊んだ2日間、その様子を紹介させて頂きます。

初日

荷物を車に搬入しいざ出発。センターから1時間程で現地に到着。

ホームページで見た通り外装も内装も綺麗なロッジ。

荷物を搬入し、早くも夕食のBBQの準備にとりかかりました。

食材を切る人、火起こしをする人、事前に役割を決めた訳ではありませんでしたが、チームワークの良さが垣間見えた瞬間でした。

結果、予定より1時間前倒しで宴会を開始。

元気に乾杯し、のど越しの1口目!余韻に浸りながらグリルで肉を豪快に焼いていきます。

炭火で焼いた肉は一段と美味しかった様で、最高の笑顔で写真に収まってくれました。お酒を呑みながらBBQを楽しんでいる人はもちろん、テラスから目の前の川辺に移動し、コーヒーを飲み一息付く人もちらほら。それ

ぞれ非日常的な空間を満喫していました。

食材を食べ切ったタイミングで一旦解散。お風呂に入る等、食後のリラックスタイムを過ごし、再び集まり花火を開始。手持ち花火を始め、トンボやパラシュート等懐かしい物が多数。童心に返り楽しんでいました。

1時間程楽しんだ後、解散となり2階に上がり就寝する人も出てきました。そんな中、「腹減った~」という寮生が!

その声に他も追随するように買い出し希望者が出た為、10km離れたコンビニへ深夜ドライブ!数時間前に大量の肉を食べたとは思えない程、多くの寮生がカップラーメンを買っていました。ロッジに戻るとテラスにて夜食会。

ズルズルとラーメンをすすりものの数分で食べ終わり、談笑して一息つくと就寝モードに。一斉に布団を引っ張りだし引き始めました。皆程よく疲労しており、消灯すると直ぐに寝息が聞こえてきました。

初日の緊張感がありながらも、食べてはしゃいで存分に発散出来た1日となりました。

2日目

起床予定は7時となっていましたが、6時頃からキッチンに立ち朝食の準備をする寮生が数名。7時前に全員起床しており、コーヒーをテラスで楽しむ人、グリルでハムやソーセージを焼いて食べる人等、各々自然の中で迎えた朝を楽しんでいると、カレーが完成。

ご飯は20合、カレーは大鍋。朝から大量ですが、2日目のテーマはとにかく食べる事。どんぶりで1~2杯。カレーが美味しかった為意外と食べられた様です。

その後間髪入れずに撤収作業を開始。予定通りにチェックアウトしロッジとはお別れです。名残惜しさがありましたが昼食予定地の山へ移動。

小川が流れる横で早くも昼食の準備を開始。焼きそばもカレー同様、麺だけで4kgあり、野菜と合わせるとすごい量でしたが、ソースの香りが食欲をそそり、焼けたと同時に一斉に食べていきます。

予想に反し、あっという間に食べ終わり片付けを済ませると、ここからは温泉へ行く班と、観光地へ行く班に分かれて行動。

観光地班は見学後、温泉へ向かいもう一方の班と合流。カフェでソフトドリンクを飲む、お土産を買う等自由時間を過ごし帰路につきました。

その日の夜、2日間の思い出話で数時間盛り上がった様です。あっという間の2日間。閉塞感を吹き飛ばす良い夏の思い出となりました。