【ちょっと中身が気になった】集中訓練プログラムを振り返って

こんにちは!

早いもので、今年度最後の訓練生も修了を迎えます。

 

そんな彼らから、今回のプログラムを座談会形式で、それぞれ、思い思いに語ってもらいました!!!

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

Q.参加してみて、参加前の印象と違った部分は?

・環境を変えるきっかけができればどんな施設でもいいと思っていたので、あまり想像しておらず、ギャップがなかった

・入る前はもっと厳しいと思っていたが、思っていたより緩く、自由も多くて良かった

・最初の1か月は慣れるために難しいことをしないと思ったが、虫が嫌いだし、草むしりや穴掘りがあり疲れた

・体調不良と伝えたら、他のことならできるよね、とパソコン学習に切り替えられるのが嫌だった

 

Q.参加していなかったら、今何してた?

・家でゲームしていた

・面接に行くのが嫌だったので、グータラしてた。家族に切れられたら、バイトしてたかも

・家族に切れられても何もしてなかったと思う

・しごとセンターでゆっくり就活してたか、別のサポステに行ってたかも

・就活してバイトしてた

 

Q.参加してよかった点は?

・早く起きられるようになった。実家では正午か15時に起き、12時間位寝て、起きてもやることがなかった

・生活リズムが整った。参加前は薬をたくさん飲んでいたので、常に眠いしやる気もないし、コンビニに行く程度で、好きな時に起きて寝る生活だった

・参加しなかったら、色々なことを見たり、知ることはなかった

・楽しかった!やったことないことばかりだった。就活もまともにしたことがなかったので、そのやり方を知れたことは大きかった

・一人暮らしの練習みたいだったが、部屋の掃除くらいできると思っていたが、意外とできないことに気づけたこと

・気持ちが前向きになった

・好きな実習先に行けてよかった

・スポーツが好きなのでたくさんできてよかった

・初めてのバイトを経験(年末恒例3日間のゴボウバイト)し、お金をもらえたこと。自分の将来のことを考えられなかったし、この先どうしようと考えたり、想像ができるようになった

・色々経験できて、仕事がどんなものか分かってよかった

 

Q.6か月の訓練期間についてどう思うか。

・1年間の職業訓練校に行っていたこともあり、6か月は短く感じた

・ちょうどいい

・もう少し長くてもいい

・2か月目からだらける

 

Q.訓練修了まであと3週間強。今の気持ちは?

・まだ働く先が決まっていないので、実家に戻って、訓練前の生活に戻らないか心配。やることを明確にしたい

・家に帰ると100%元に戻る気しかしないので、地方でのんびり仕事をするか、周辺の工場で働く。ムリやりにでも何か決めて出たい

・不安しかない。バイトでいいならいいが、担当ケースワーカーから正社員を求められるので、しんどい

・実家周辺でバイトと探し中。お金が溜まったら一人暮らしをしたい

・仕事を見つけて一人暮らしをしたいが、できなければ実家に戻って考える

・アルバイトしたい

 

 

ほかにも、こんな意見がありました。

・2か月目から実習に行きたい(職場実習は3か月目からスタート)

・草むしりは結構な肉体労働なので労働の対価がほしかった。やる意味も感じない

・就職していった前の訓練生の話が聞きたい。自分と状況が近い人の話を聞きたい

・キツイと聞くからこそ、コンビニでの職場実習があるといいな

・横田基地内の実習先があるといいな

・ダンスよりギターや音楽のカリキュラムがあるといいな

・人生の楽しみを発見するカリキュラムがあるといいな

・スポーツの時間を増やしてほしいvsスポーツは嫌と意見が真っ二つ

 

 

 

 ここには書ききれませんでしたが、いろいろな意見がありました。悶々としながらも、長い間毎日変化の少ない時間を過ごしてきた彼らから、前向きな意見、身勝手な意見(笑)、不満、要望などがどんどん湧き出てきたこのこと自体、訓練に参加した価値があったのではないかと感じます。

 もっとこうしてほしい、こうなりたい・・・訓練参加前にはそんな具体的な欲求はあまりなかったのではないか、と彼らを見ていて思います。「もし訓練修了日までに仕事が決まらず、仕事が決まるまで居ていいよ!となったら居たい?」と聞くと、全員YESでした。あと数日で訓練が修了します。

 

 ここでの経験や思い出を力に、がんばってほしいと思います。