【やる気スイッチ】家庭菜園から始まる第一歩

皆さん、こんにちわぁ。

 

まだまだ必要性を感じるステイホーム・・・

 

やれることなんて限られていたなかで、社会への第一歩を踏み出した寮生がいます。

ステイホームしなければ、たどらなかったその一歩をご紹介します。

 

 

-----------------------

 

スタッフ「ステイホームであんまり外出れなくて退屈だなぁ。A君、何か良い案ない?」

A君「そうですね、家庭菜園やりたいです。」

スタッフ「いいね。面白そうじゃん。一緒にやろう!」

 

 

 こんな会話からA君を中心に家庭菜園を始めることになりました。育てる品種を検討した結果、ミニトマト(理由:定番中の定番。育てやすい)、オクラ(理由:おいしそう)、ナス(理由:「そのまんまdeナス」という品種名が気に入った)、大玉スイカ(みんなでスイカ割りしたい!)の夏野菜四種に決定。

 

 

 次は土作り。粗大ゴミのタンスを再利用して組み立てたプランターに、センターの別の作業で出てしまった大量の廃棄予定の土を入れ、堆肥や肥料を混ぜ込んで耕します。在るものを使って工夫して始めると言うのもYSC流。園芸の方法や知識はA君が調べてきたものを参考に進め、5月13日に苗を植えました。

 

 

 

 

 

 そして苗植えから約一か月。トマト、ナス、スイカは順調に育っています!!(※オクラは若干成長が停滞気味です…日当たりがあまり良くないカモ…)

 

 

 毎日朝夕に水やりをし、幹の成長に合わせて支柱を立て、脇芽が出れば剪定し、アブラムシを退治するために天敵のテントウムシを集めたりと日々地道な努力の甲斐あって、ミニトマトは実が生り、ナスは花が咲き、スイカは蔓を伸ばし始めました。野菜の世話のほとんどはA君が率先しておこなっています。おそらくあと数日でミニトマトは収穫できるくらいに実が膨らむでしょう。収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト          ナス           スイカ          オクラ

 

 

 

 家庭菜園はほかの寮生たちにも注目されているようで、寮内で話題によく上がります。軽い気持ちから挑戦した家庭菜園ですが、A君の日々の積み重ねが実を結ぶ日もそう遠くありません。続報に乞うご期待!!

 

 

 

 

追記:

この記事を入稿後、A君はミニトマト農家に職場実習に行く事になりました。

暑くなってきましたが、ビニールハウスの中でトマトの箱詰め作業を頑張っています。

一番成長していたのはA君でした。