【些細なきっかけ】作業もきっかけのひとつです。

こんにちは!!

先月も「きっかけ」の話を1つ載せた気がします。

 

「きっかけ」なんて、なんでもいいんだと思います。

 

今回の「きっかけ」は、「やりたいこと」ではなく「作業」を通して周りと仲良くなった。

そんな話です。

 

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

福生のメインストリート、国道16号沿いお花の植え替えを行ってきました。

 

 

 個性的なお店が建ち並ぶ16号は福生の観光名所となっており、週末には多くの観光客が訪れることもあり、景観を保つため、道端の雑草を抜いたり、木の根元にお花を植える作業を一年に2回行っています。全長約3キロととても長い距離を手分けして、1日半かけて作業しました。

 

 

 

 

 

 初日の午前中は寮生とスタッフで作業。この日は5月にしてはとても暑く、日差しも強くて1時間もしないうちにみんな汗だく(+_+)

 水分をしっかりとり、熱中症に気を付けながら進めてました。

 花の植え替えは比較的スムーズに進みましたが、問題なのはタイルの間から出ている雑草!!

 

 

 

 

 午前中が終わった時点で何人かお疲れモードでしたが、お昼ごはんを食べてエネルギー補給をし、午後は訓練生も参加してくれたおかげで、作業スピードも上がりました。

 

 近所の方から感謝の言葉をいただききました。モチベーションも上がり、最後まで全員で作業しました!

 

 

 

 

 

 

 

 作業後は、ある寮生が「暑い中で働いた後はアイスが美味しいから食べに行こう!」と、一緒に働いた仲間に声を掛け、わいわい話しながら楽しそうに出かけて行き、またいっそう仲良くなれたようでした。

 

 

 今後も継続して作業などを行い、仲間と働く楽しさや、やりがいを見付けて欲しいです。