【希少体験!】職場見学に行ってきました。

YSCには、近隣に職場実習を受け入れていただいている事業所が40件余りあります。実習生は、まっさらな素人。行動もおぼつかない、会話も少ない、もしかしたらジャマかもしれない若者ですが、快く引き受けて下さるということは、世の中が若者に期待しているからなのでしょう。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪期待に応えたいものです。

今回は、職場体験として、造り酒屋「石川酒造」さんと酪農「臼井農園」さんにお邪魔しました。普通の生活を送っていたら絶対出会うことのない職業ですよね。大変希少な体験です。

石川酒造での実習は、酒樽の清掃です。日本酒のほのかな香りに酔ってしまう実習生はさすがにいませんが、職人さんたちのきびきびとした行動には絶対についてゆけない世界です。(;´д`)

臼井農園は、乳牛を飼っています。「東京牛乳」というブランドの牛乳になります。朝4時から牛の世話をする実習ですが、結構ハマッてしまう実習生がいるのです。相性って分からないものですね。┐(´-`)┌

YSCの利用者は、こうして小さな体験を積み重ねて社会へ巣立ってゆきます。社会生活の中で、牛乳や日本酒を飲んだりする時に、実習の自慢話をしてほしいものです。