【時代に乗れ!!】新人研修をやってみた

みなさん、お久しぶりになります。

 

内々で何かをする以外ないですしね・・・

イベントもことごとく中止になるしね・・・

 

そんな中!!

現代の波に乗りました!!

オンラインで新人研修やってみた!!!

はい、どぅぞ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 2020年度新人職員の研修を行いました。年度初めに実施している新人研修を5月1日に実施。10時から15時半まで、昼休憩を挟み、YSCの成り立ちから、ひきこもり支援の経過と現状、ひきこもりの理解と訪問支援等について、理事長河野より講話を行いました。

 

 

 

 

 参加者は計17名で足立・板橋・八王子・福生市内の事業所からはオンラインで参加。本部が拠点の2事業から参加の6名は、ソーシャルディスタンスを取って着席、河野から直接の講話となりました。ZOOMにまだ不慣れな部分もあり、当日9時過ぎから本部の学習室でセッティングを始め、音声やスクリーンのチェックなどを済ませ、10時スタート。

 

  例年、この研修では、YSCの歴史やひきこもり支援の在り方等、概念的な講話や職員間の交流に加え、出先の通所施設とは全く異なるYSCの根幹=本部(宿泊施設)に集まって、寮生達と一緒にご飯を食べたり、寮独特の空気感と時間の流れを感じてもらうというねらいもあるのですが、今年はその部分はカット。コロナで自粛モードの中、オンライン化の波がドッと押し寄せていますが、この研修を振り返り、YSCの業務に必要な場の雰囲気や空気感を感じ取りながら支援をするという部分において、オンラインでの支援ではなかなか難しいのではないか、と感じました。

 

 

 

 

 

 時代の流れに合わせて活用できるものは、どんどん取り入れていけばよいと思いますが、人との関わりにおいて“直に接することでしか得られないもの”をこれからもYSCでは大事にしていきたいと思いました。