【自立した生活に向かって】訓練生の調理実習

 11月12日(金)に訓練生6名で調理実習を行いました。

 

 今回の調理自習は「ビーフシチューハンバーグオムライス」と大変ボリューム感が満載のものを作りました。事前に訓練生6名で集まり食べたいものを候補に挙げた結果・・・男の子が大好きなものでいっぱいになりました(笑)

 

 前日に買い物班が食材を予算内に収まるよう購入し、必要な調理器具など用意しました。

その中の会話で調理実習が楽しみ過ぎて夕飯を食べずに明日に備えようと気合いっぱいな感じだったのですが、他の訓練生にちゃんと食べないとダメだよと注意され明日いっぱい食べるにはどうしようと悩んでいる様子でした。

 

 

 当日はオムライス班、ハンバーグ班、ビーフシチュー班に分かれてから調理実習が始まりました。

 

 

 

 最初はみんな事前に調べて印刷してあった調理方法のプリントを見ながら四苦八苦していましたが段々と連携もとれていき時間内に片付けまで終わる手際のよさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライスの卵をふわとろにするのが難しと嘆いていたのが印象深かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 みんなで協力し盛り付けをしたところで実食!!

 

 普段よりもご飯の量が皆多く食べきれるか心配だったのですが、そんな心配も空しくすぐに完食しおかわりまでしてました。

 無言で黙々と食べていたので美味しく出来たんだろうと思います(笑)

 

 

 食べ終わり少し休憩をしたところでふり返りをしました。

 とくに失敗した場面もなく意見が少なかったのですが、今回の調理実習は「一人暮らしをした際に自炊を少しでもできるようにするが目的だった為、ビーフシチューハンバーグオムライスは現実的ではないから次は生活感のある物を作ろうというスタッフの言葉で締めました。