【4色】アタックチャ~~~~~⤴ンス

「コミュニケーション」なのか「コミニュケーション」なのかで悩んだことがあるのは、きっと自分だけではない・・・と信じてる

 

|д゚) ジーーーーー

 

 

そんな始まりから、今回は「コミュニケーションセミナー」について・・・

 

 YSCでは自立に向けたコミュニケーションセミナーやグループワークを定期的におこなっています。

 

 多くの寮生はコミュニケーションに対して何かしらの課題や不安を抱えています。

 寮生にコミュニケーションについて聞くと、ほぼ全員が「苦手です」と答えます。苦手を感じている部分は個々で違っていて、会話が苦手な人や、集団や会社の中でどう振舞っていいのかが解らない人、逆にお喋りは好きだけれど空気を読めずに浮いてしまう人等々、さまざまな“苦手”が存在します。

 セミナーと聞くとちょっとお堅いイメージで参加を躊躇ってしまうかもしれませんが、内容はなるべく難易度を低く、何度も参加できるように組み立てています。

 

 年明けから新寮生が立て続けに入寮をしているということもあり、2月はコミュニケーションセミナーを使って親睦を深めることにしました。

 

 

 今回のお題は「アタック25」というゲーム。

 

 これは25個の質問リストをインタビュー形式でお互いに聞いていくというもの。

 リストには「得意な事は?」や「休日はどう過ごす?」など答えやすいものから「10年後の自分はどうなっていると思う?」や「自分自身の好きなところは?」など答えに詰まってしまいそうなものまで様々です。

 ペアになった相手にリストから交互に3つの質問をしあって回答を紙に書き込んでいき、ペアを交代しながらこの行程を繰り返して25項目をなるべく多く埋めていきます。

 

 

 

 

 今回は日ごろの活動でそれほど接点がなく、あまり会話した事のない寮生達が参加をしました。親睦や交流機会という意味ではこのセミナーの効果を実感しやすいメンバーでした。

 最初は少し緊張があって、なかなかスムーズにお互いに質問し合えなくても、質問の答えからお互いの価値観や好きな事の共通点などが徐々に解ってくると少しずつ言葉の量が増えていきます。なかには質問の回答からさらに掘り下げて質問をしていき、いつの間にか共通の話題で盛り上がっている寮生もいました。

 最終的にはメンバー全員がペアを組むことができ、親睦を多少なりとも深めることが出来たものと思います。余った時間を使って最後はみんなでトランプをして遊び、セミナーを終えました。

 終わった後、みんなに感想を聞いてみると、メンバーほとんどが「疲れた」と言っていました。気を張って頑張ったのでしょう。苦手意識というのはなかなか払拭することはできませんが、こういった機会を通じて少しでも出来る事を増やして自信をつけられればと思います。