【男飯】みんなで食べるとなお旨い

こんにちわ。

男飯・・・

イメージは「簡単」「安い」「量が多い」だったのですが、もしかして古いのでしょうか・・・

 

今回は、寮生が作る男飯の風景をご紹介します!

 

 

 

××××××××××××××××××

 最近、寮生で色々な話し合いをしている『寮会』で、調理実習をやる

ことが決まりました。 話し合いの結果、メニューは「天ぷら」か「ハンバーグ」の2択になり、最終的に「天ぷら」に決定!!

 

 

 調理実習当日、買い出し班と仕込み班に分かれて作業開始!!

 元からある食材や器具を準備し、買い出し班が帰ってきたら調理を始めました。

 

 調理に興味を持たない寮生も、食材のカット・仕込みを手伝ってくれたので、揚げる工程まで順調に進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、コンロが1つしかなかったため、どうやって揚げていくか等、戸惑うこともありました。

  そこは、揚げる人と食べる人を交互にやっていくことで、全員が揚げたてを食べられて満足そうでした。

 

 

 

 調理実習後の反省会では、「みんなで揚げたてを食べれた」「作業分担が上手く出来た」と良い評価もあれば、「揚げる順番をもう少し考えるべきだった」と反省する部分もしっかり挙げられていました。

 また、次に向けての意見として「献立選定や手順等詳細決定の準備にもう少し時間をかけたい」など、反省を生かした意見もありました。

 次回も期待できそうな内容で良かったと思います。